苫米地式認定コーチ小松範之のコーチングブログ

苫米地式認定コーチ小松範之が、独自の視点で苫米地式コーチングの理論を解説します。

プロフィール

コマツノリユキ

Author:コマツノリユキ
●苫米地式認定コーチ。

●自己開発プログラムTPIE修了。

●移動式コーチングフェスティバル「Change the World~世界を変えるコーチング~」にて、講師を担当。
コーチングセミナーをしながら日本全国を
回っている。


●自身の10年以上にわたる格闘技経験とコーチング理論を融合させ、
「夢をかなえる格闘技 BMA(Brain Martial Arts)
を開発。
BMAとは、格闘技の動きを通して、コーチング理論を体感することで、ゴール達成を加速するプログラムである。

BMAのセミナーは、移動式コーチングフェスティバル「Change the World~世界を変えるコーチング~」にて、開催中。

●苫米地式コーチング理論の実践、子育てコーチング、BMAの3つの視点から、youtubeにて動画配信中。アップした動画数は、100本を超える。



【略歴】

2002年から11年間、公務員として勤務。
用地交渉などの業務を担当し、1400人以上の利害関係者と交渉。

「印鑑を押したくなる交渉」スキルに磨きをかける。

2014年、安定の代名詞といえる公務員を中途退職。

アマチュアコーチとして活動を開始。
活動1か月目にしてアメリカ在住のクライアントとスカイプコーチングを実施。高い評価を得る。

同年6月、苫米地式コーチとして認定を受け独立。

独自の交渉術とコーチングスキルをミクスチャーした

「質問力」を開発。

2014年9月から、「質問力」をテーマに

セミナーをしながら日本縦断中。

同時に、

地元・山口県にて子育てコーチングセミナーを無料で定期開催している。

【ミッション】

コーチングを全世界に広め、世界中の人を自由へと導くこと。



趣味はオカリナ。
オカリナ演奏を趣味にしてから、セルフコーチングを生かして1か月で54曲をマスター。




お問合せは
メールフォームへどうぞ。

小松範之です。


松山市でのビジネスコーチングセミナー(←詳細はクリックで。)に先駆けてお送りする特別企画、その3です。

小松コーチ、藤本コーチのやり取りの中から、何かを学んだ方も多いと思います。

今回は、小松コーチから藤本コーチへの書簡です。

ちなみに、第1回のお話しは、こちらで確認できます。

****************
プロフ写真

藤本コーチへ

ビジネスにおいて大事なのは、お金そのものじゃなく、

僕たちの生み出す価値だということが

よく分かりました。

で、僕へのお題が

「お金から自由になったうえで、あえてビジネスで勝ちを選ぶには?」

でしたね。

これは、語り始めたらとても長いので、端的に回答します。


僕の答えは、「他人のために上手にお金を使う」です。

なぜなら、使い道のうまい人のところにお金は集まってくるからです。

使い道がうまいということは、他人の利益を代行するのがうまいということです。

だから、自然とお金が集まってくるのです。


例えば、僕たちがお寿司屋さんにお金を払うのは、

お寿司屋さんが、僕たちの利益を上手に代行してくれるからです。


どういう利益かというと、

「美味しいお寿司を食べる」という利益です。

お寿司屋さんは、そのために、お金を上手に使うのです。


ほら、他人のために上手にお金を使っているでしょ?


ここで大事なのは、「他人の利益を上手に代行する」ということです。

決して、儲けるために美味しいお寿司を提供するのではないのです。


ビジネスである以上、儲けることは「いいこと」です。

でも、それは結果であって、目的であってはならないのです。


なぜなら、お金を儲けること自体をゴールにすると

「他人の利益を上手に代行」できなくなるからです。

だって、「お金を儲ける」と「他人の利益を代行すること」は、ゴールが違いますもんね。


このことは、脳の仕組みから説明が付きます。

つまり、「ゴールに関係ない情報は、認識できない」という仕組みです。

お金を儲けることをゴールにしていては、他人の利益を代行するための情報が

認識できないのです。


以上のことから考えて、ビジネスで勝ちを選ぶために必要なことは

「他人の利益を上手に代行」すること

です。

これは、僕自身が、そのとおりに行動してみて

本当だということを実感しました。

どんな体験をしたかは、メルマガ読者には詳しくお話しします。

ここでは長くなりすぎるので端折ります。


では、藤本コーチのご意見をお聞かせください。

*********************

★圧倒的価値を生み出す!
次世代型コーチングセミナー@愛媛県松山市★
詳しくはこちら

★次世代型子育てコーチングブログ★
こちらへ。

★小松範之フェイスブック★
友達申請120%承認します。

★次世代型子育てコーチング フェイスブックページ
こちらへ

★無料メルマガ登録で音声セミナーをプレゼント中!★
特典:音声セミナー「人生を180度変える質問力の使い方」
メルマガ読者限定のシークレットセミナーもありますよ!

無料登録はこちらへ

★Change the World~世界を変えるコーチング~★
移動式コーチングフェスティバルで全国縦断中!
こちらへ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
