fc2ブログ

苫米地式認定コーチ小松範之のコーチングブログ

苫米地式認定コーチ小松範之が、独自の視点で苫米地式コーチングの理論を解説します。

プロフィール

コマツノリユキ

Author:コマツノリユキ
●苫米地式認定コーチ。

●自己開発プログラムTPIE修了。

●移動式コーチングフェスティバル「Change the World~世界を変えるコーチング~」にて、講師を担当。
コーチングセミナーをしながら日本全国を
回っている。


●自身の10年以上にわたる格闘技経験とコーチング理論を融合させ、
「夢をかなえる格闘技 BMA(Brain Martial Arts)
を開発。
BMAとは、格闘技の動きを通して、コーチング理論を体感することで、ゴール達成を加速するプログラムである。

BMAのセミナーは、移動式コーチングフェスティバル「Change the World~世界を変えるコーチング~」にて、開催中。

●苫米地式コーチング理論の実践、子育てコーチング、BMAの3つの視点から、youtubeにて動画配信中。アップした動画数は、100本を超える。



【略歴】

2002年から11年間、公務員として勤務。
用地交渉などの業務を担当し、1400人以上の利害関係者と交渉。

「印鑑を押したくなる交渉」スキルに磨きをかける。

2014年、安定の代名詞といえる公務員を中途退職。

アマチュアコーチとして活動を開始。
活動1か月目にしてアメリカ在住のクライアントとスカイプコーチングを実施。高い評価を得る。

同年6月、苫米地式コーチとして認定を受け独立。

独自の交渉術とコーチングスキルをミクスチャーした

「質問力」を開発。

2014年9月から、「質問力」をテーマに

セミナーをしながら日本縦断中。

同時に、

地元・山口県にて子育てコーチングセミナーを無料で定期開催している。

【ミッション】

コーチングを全世界に広め、世界中の人を自由へと導くこと。



趣味はオカリナ。
オカリナ演奏を趣味にしてから、セルフコーチングを生かして1か月で54曲をマスター。




お問合せは
メールフォームへどうぞ。

  • 質問力は、時間を未来から過去で捉える

苫米地式認定コーチ小松範之です。


時間は未来から過去へ流れる。

ならば、

未来へ働きかけるように質問力を

使うべきです。


なぜなら、

過去に起こった事実は変えられませんが

未来は変えられるからです。

質問力は、ゴールという未来を引き出し、

現実にするための手法なのです。


ざっくり言うと、

質問をするから考えるのではなく、

考えてもらうために質問をする

ということです。

「なんだ、そんなことか。」と思いました?


単純なようで、たくさんの練習が必要です。


どんな練習かというと、

こんな答えを引き出したいという

ゴールがあって質問をするんです。

答えを引き出した段階で、

相手は自発的に動く状態になっています。


自発的に動くとき、人は100%の能力を

発揮します。

これって、

「質問によって人がゴールを見つけ、

自発的に動いた」

ということですよね?


ゴールという未来に働きかける質問力を

どんどん使って

ゴールを達成していきましょう!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する